woohchang’s diary

腰が重く短気な性格で徒然日記を書きます

自動車普通免許一発試験奮闘記 (6)

オートマ2回目。

今回も午前中に挑みます。

午前中の受付は人多いですね。毎度の試験費用を窓口で払い、コースが発表してあるので確認。

前回からなんとなく5回で仮免取れたらいいかなと開き直っていましたので回数を重ねる度に免許センターでの雰囲気にも慣れて緊張感は薄らいでいきます。

しかし実際試験中の緊張感は別ですが。

 

予定時間が来て発着点に行きます。

今回は女性の方と2人です。試験官は今回も同じ!

そして女性の方が先発なので私は後部シートに。ラッキーです。コースのおさらいができる!

その女性もあたふたしながらもコース終わらせました。でも細かいとこまでは見てません。コースのおさらいに必死だったので。

ただ「踏切で窓を開けて音を聞く」という動作をされていて、私は今まで完全に忘れていたので(一時停止はしてましたが)助かりました。思い出させてくれて有難う!

(その方は不合格だったようですがその後どうなったのかな・・・)

 

そしていよいよ自分の番です。

試験終わった人でも後部シートに乗ることも出来るのですが女性は降りましたので変な緊張が多少和らぎます。

いつも通り出発です。

2回目のオートマ、前回よりは踏み込み、加速のコツも掴めてきました。

オートマといえども車によってクセはありますから。

周回コースを周り右折、左折、からの一時停止。

 

が!

 

この一時停止で停止しなかったということでアウト!終了!

 

えっ?

停まりましたけど・・・

 

どうやら停止線を越えてはいけないようで・・・

試験官から「停まらないのかと思いました」と言われる始末。

 

停止線で停まる。当たり前なんですがね。

でも停まったんです。

停止線越えたけど(笑)。

 

無慈悲に一発アウトですね。

それ以降のコースは中止。出発点に戻ります。

私の一日もほんの数分で終わりました(笑)

でも試験官はワンポイントアドバイスしてくれます。すみません。

まさかの盲点でした。

 

もちろん不合格です。

不合格分かっていても書類を返してもらうまではセンターから出れません。反省の午後。

2日後の予約をしてセンターを後にしました。

 

【3日目費用】

運転免許一般試験 2900円

試験車使用料 1450円

センターまでの往復バス代 960円

駅駐輪場代 100円

 

合計 5410円(現金)