woohchang’s diary

腰が重く短気な性格で徒然日記を書きます

自動車普通免許一発試験奮闘記 (3)

仮免学科を午前中奇跡的に一発合格したので午後から初の実技試験です。

因みにこの仮免学科に合格しても有効期限は6ヶ月です。それまでに仮免をゲットしないとまた学科試験を受け直さねばなりません。

実技試験前に今日のコースが掲示板に発表されます。本番までに出来るだけ覚えましょう。今後のために各コースを写メしとくと良いです。

 

待合室で待機してると呼び出しがあり試験車両の前で試験官からコースの簡単な説明と自分の受験番号の指示があります。(受験番号は実技試験後の合格発表の時に必要)これは毎回繰り返されます。

この時に他に受験者がいれば次の人は後部座席に座らせられます。

私はミッション車だったせいか(笑)私一人でした。どうやら他の方はオートマだったようで・・・

試験官(自動車学校ではないので呼び方は先生でも教官でもない)と二人でいざスタート!

この時、昔習ったように車周りの確認をして乗り込んでからのミラー調整、シートベルト、発車時のあれやこれやは欠かせません。

試験は100点からの減点方式です。

70点を下回ると最後まで行かず出発点に戻され終了という無慈悲なやり方です。

確か70点だったと思います。すみませんうる覚えです。

そうです、ここは警察であり免許センターなので何かしら車を運転出来る人が来る場所なのでいちいち交通法規のA to Zを教えてくれないのです。

この他に危険行為、暴走行為、信号無視、一時停止しなかったり・・・試験官が危険と判断した場合も即終了です。

コース間違いは減点にはなりませんが、元のコースに戻るまで試験は継続されてしまいますので脳ミソフル回転で予めコースは覚えておきましょう。

助手席で試験官がその都度右左折の指示だけ出してくれますがそれを聞いてからだとこちらの判断も遅れがちになりあたふたするので不利だと後から気づきました(笑)。

さぁ出発です。

しかしここで既に嫌な予感。

実は長年オートマ。ミッションは免許取り立ての時に乗ってたくらいです。一時期トラックには乗ってましたが乗用車のそれとは全く感覚が違うので。

クラッチの繋ぎが上手くいかず(半クラッチ的なやつ・笑)今にもエンストしそうな勢い!

ミッション感覚を完全に忘れてます(笑)。

なので頭の中真っ白。コースも忘却の彼方(覚えてませんでしたが)。

試験官の右左折の指示がギリギリ判断出来た程度でしたね。そして変な緊張。この緊張が一番の敵かもしれません(笑)。

エンスト起こさずに運転させるのが精一杯。エンストが減点対象なのかは分かりません。

スタートして周回コースで50㎞まで速度を上げ、S字、クランク、一時停止、踏切・・・「なんとか終わらせた感」が強い。

しかし最後の坂道発進までは行きませんでした。「坂道発進は止めて戻りましょう」と試験官の一言。これで終了です。

スタート地点に戻るとワンポイントアドバイスがもらえます。試験官に「◯◯さん、厳しいことを言いますが・・・一度教習所からやり直されたらどうでしょうか・・・云々・・・」ショックですね。

まぁこの時の自分は納得です。ハイ、分かってますよ。仕方ない。不甲斐ない。今日は落ちたなと思いながら運転してましたし。

でもね、これはミッションのせいなんです!多分!不慣れな条件が重なっただけです!多分!(笑)

もうね、ミッション諦めましたよ。金の無駄遣いになりますし。

コースや法規以前にミッション車に慣れる作業は時間も無駄だと頭を切り替えました。

 

ハイ、結果発表。不合格でした。

当然です。

窓口に行って書類を返してもらいます。その時に次回の予約もできます。実技予約は人数が決まっているのでなるべく早めに取る方がいいです。

そしてまた次回用の費用の納付書をもらいます。

その時に次回からオートマに変更してもらいました(笑)

白旗揚げてバスで帰りましたとさ。

不思議とこの日は悔しさも腹立たしさもありませんでした。

 

【初日費用】

運転免許一般試験 2900円

試験車使用料 1450円

センターまでの往復バス代 960円

駅駐輪場代 100円

 

合計 5410円(現金)

※試験費用はその免許センターによって違うかもしれません。