woohchang’s diary

腰が重く短気な性格で徒然日記を書きます

自動車普通免許一発試験奮闘記 (20)

まさかの学科不合格ループに突入か!

89点を2週連続で取ってしまったショックはなかなか大きいです(笑)。

あと1点取って合格か、これからまた点数落ちるのか4回目は果たして・・・

一応(笑)合格してもいいように午前から学科試験、午後から実技に臨む態勢です。

そんな私を見かねて(笑)最新の問題集を彼女が買ってくれたのでそれなりに勉強しました。

 

ちょうど休みに入ってるせいか免許センターが日に日に学生が増えてましたが、この日は凄い人!

試験会場も満員御礼状態です。受付も予定時間より早く開けて対応してるようです。

おそらく大半は自動車学校から来てるのでしょう。

私のような一般受験者はごく僅かだと思います。

 

指定の席に座り、試験開始です。

微妙にまた問題が違います。

仮免組は30分で会場を出て行きます。

 

そしてタイムアップ。終了です。

似て非なる問題でしたが、もう祈るのみです。

マークシート、回答で○がずっと続いたりすると嫌な予感とかしますね。

そこら辺を残り時間で見直しました。

 

いよいよロビーで合格発表です。

人数多いので発表まで時間掛かりますが・・・

 

合格です!やりました!

4回目で本免学科合格!

 

合格の場合は点数の紙はもらえません。

合格なので。

 

合格者は別会場に集められて説明を受けるようですが、それは自動車学校経由の皆さんのようでした。

私は仮免学科の時と同様に直ぐに視力や簡単な身体能力などの適性検査へ行くように言われました。

一般は二人だけでした(笑)。

また試験会場に戻らされなくて良かった!

 

午後からいよいよ路上コースです。

これは横に試験官が乗ってルートを指示してもらいます。

一応コース表はありますが土地勘が無いので覚えることは無理です。

但し、仮免同様場内コースの発表はありますので、これはチェックしておかないと路上コースから場内コースに戻ってきた時に「方向転換(車庫入れみたいな)」か「縦列駐車」をしないといけませんので、それは本免実技用のコース表でチェックします。

この日は「方向転換」でした。

取り敢えず、受付で午後からの車両使用料800円を追加納付します。

この路上試験を別の日に回してしまうとまた受験料2550円が別に掛かってしまいますからね。要注意です。

だから念のため午前から行くのです。

 

午後まで時間があるので売店で軽い昼食買ったり、一服して時間待ちます。

 

14時前に路上試験開始です。

あれだけ受験者いたのに自分以外誰もいませんでした。試験官と二人でスタートです。

見慣れた風景ではありますが運転するのは久しぶりです(笑)。

それなりにスムーズにコースを終えてセンターに戻りましたが、最後の「方向転換」をやらずに終了。

なんで?

そうです、路上で減点されていたのです。

仮免の時と同じ減点方式です。70点を下回るとアウトなのです。

方向転換に行くまでに70点以下だったわけです(笑)

残念!

 

終了後にワンポイントアドバイスもらいましたが、スピードが結構出てたらしいです。

標識見て守ったつもりでしたが下り坂の時とかオーバー気味だったかな。

上手くエンジンブレーキ使うようにしないといけませんね。

 

でも午前中の学科合格が嬉しかったせいもあり(笑)午後の実技は仕方ないなと諦めも早かったです。

路上は勝手にイケる感触あったので(笑)来週頑張りましょう!

 

【14日目費用】

運転免許一般試験 2550円

車両使用料 800円

センターまでの往復バス代 960円

駅駐輪場代 100円

 

合計 4410円(現金)