woohchang’s diary

腰が重く短気な性格で徒然日記を書きます

自動車普通免許一発試験奮闘記 (5)

前回ミッション車で運転能力の衰えとあたふた感で完敗したわけですが、「そんなことはない。オートマなら普通にイケる」との思いから即日オートマに変更、再試験を3日後に設定。

今度はオートマ車での試験です。教習じゃありません。「試験」です。

嫌な事は午前中に済まそうとの思いで今回も午前中に受付を済ませてコース発表してあるので確認。

はやり3日前と違うコースです。

写メ撮ったコースとにらめっこ。出来る限り頭に入れます。

頭に入れても本番は緊張で真っ白になりますが。

受付前に運転免許試験費用2900円と試験車使用料1450円を窓口で払います。これを払わねば受け付けてくれません。

そして身分証的なものも必要です。当然免許証はありませんので保険証とか、そういう類いの物。

 

待合室に行き今日のコースの確認です。

ほどなくして試験開始!

出発点に行くと初日と同じ試験官でした。淡々と無表情に初日と同じ説明が。

2日目のスタートです。

乗り慣れたオートマ車。スタートから好調です(笑)。シフトチェンジに気を取られないのは大きい。

この日は他の人がいたか忘れましたが、おそらくいなかったように思います。

コース違えどまず外周ぐるっと50㎞まで加速は同じでその後は順番違いますがクランク、S字、踏切、障害物なんかは同じです。

乗り慣れたオートマといえやはり緊張!

こればっかりはどうにもなりません。

2日目なので雰囲気にも慣れず(笑)淡々とコースをこなして行きます。毎回試験官は右左折の指示を出してくれますが頭の中が白くなると左右も一瞬分からなくなります(笑)。

 

しかし今回もまた最後の坂道発進まで行かずに終了・・・

まぁこの日も「ヤバいかなー」感が支配していたので仕方ない。

出発点に戻り試験官からのワンポイントアドバイスをもらいます。

どうやら運転に癖があるようです・・・

外周の時点で勝負は決まってたような感じで。インを突こうとする癖。

キープレフトは基本ですね。あとは左折時の目視、左寄せ。左折時の左寄せはやはり重要なようです。自分では寄せてるつもりなのですが、ダメだったのでしょう。

しかしオートマにしてかなり気持ちにゆとりが出来たので、長くミッションに乗ってない方はまずはオートマで受験して下さい。

ミッションにはいつでも変えられますので。

 

2回目も見事不合格。

まぁ、2回目だし、雰囲気にも慣れてないし今回も納得の不合格です(笑)。

というより今はあまり覚えてないんですけどね・・・

 

窓口に行って書類を返してもらい次回の予約をしました。今日の感覚忘れないうちにと4日後の平日に予約!

免許センターでの一発試験は平日に融通出来る人がオススメです。

 

 

【2日目費用】

運転免許一般試験 2900円

試験車使用料 1450円

センターまでの往復バス代 960円

駅駐輪場代 100円

 

合計 5410円(現金)

 

2回目で諸費用10000円超えました。