woohchang’s diary

腰が重く短気な性格で徒然日記を書きます

自動車普通免許一発試験奮闘記 (1)

はい、私は自動車普通免許証更新忘れで現在地元免許センターにて一発試験に挑戦中の身であります。
なぜ更新を忘れたのか?
引っ越しして免許証の住所変更をしてませんでした(笑)。多分それが原因。
交通安全協会にも入っておらず・・・
おそらく旧住所の方に通知ハガキは来てたのかもしれませんが。郵便局に転送届け出しても一定期間で終了ですよね?よく知りませんが。
ふと「免許更新いつだっけ?」と免許証見たらかなり過ぎてた。ガーン!これどうなるの!って感じでネットで検索したら特別な理由が無い限り(海外行ってたとか入院してたとか)免許取り直しだそうで。
失念が一定期間内なら手続き次第で免許復活しますが私は1年以上過ぎてたので・・・特別な理由もなくどうあがいてもアウトでした。最悪です。
とにかく免許証が終了したのは事実ですからね。
それからはチャリです。もちろん車に乗れません。
タイミングが良いのか悪いのか車の調子も悪くなってて買い換えかどうか迷っていたので暫くはどっちみちチャリ覚悟してましたが、チャリしか手段が無くなったわけですよ。
高校卒業と同時に親の金で自動車学校に通わせてもらい取った免許。こんな形で終了とは情けない・・・
なので免許無い今も親には言ってませんし仕事先にも内緒です(笑)。仕事先は車を使わないので何年もバレてません。

暫くはどうしたら良いものかと考えながらまた一年・・・というか、何かあればもっぱら彼女が足代わりになってくれてたのです。
免許証無くなってヤケクソ、そっち方面への気力が無くなってたのもありますが、ある日彼女の免許更新に付き合って免許センターに行った時に窓口で聞いてみたのです。
免許センターでの一発試験というのは友人の話やサイトで知ってました。
モヤモヤしてる場合ではない。これも何かの機会やと思ってチャレンジする決意をしたのです。決意というか、今しかないというか。

その日は受付時間を過ぎていたので後日改めて免許センター行くことに。
一発試験ってどんな流れになるのか受付してもらって成り行きに任せよう的な!そんな感じでした。

現在その一発試験にチャレンジ中なのでどこの免許センターか場所、画像等は伏せておきます。
駄文ですが今後日記的に書き留めておきます。