woohchang’s diary

腰が重く短気な性格で徒然日記を書きます

自動車普通免許一発試験奮闘記 (17)

予約した日まで路上練習も規定時間をこなして免許センター再訪です。

いよいよ本免学科試験です。受かれば午後から車両使用料払うだけで本免実技(路上)に進めますので午前中行くことをオススメします。

 

まず午前中の学科試験、仮免と違って問題も倍の95問あります。

95問中90問正解で合格。

時間は50分。だったかな。

なので一問一問考えてる時間の猶予はそんなにありません。

問題用紙配られてスタート!

 

ちょっとヤバいかも(笑)

 

まぁそんなのも5問までなら間違えられるからいいかなぁと思いながら(笑)マークシート塗りつぶして行きます。

怪しい問題はメモ欄に書いて後で見直しします。

 

そしてタイムアップ。

50分終了です。

 

牽引の問題と二輪の問題と最近の法改正で準中型免許の関連が少し。

この辺が怪しかったかな。

特に自動二輪の問題が後半に出て正直よく分からなかった。

 

そして合格発表。

 

ああ不合格・・・

 

合格者は適性検査へ行きますが不合格者は教室へ集められて申請書を返してもらいます。

不合格者多い・・・なんだかよかった(笑)。

この時に一般受験の私は次回の予約をするように勧められました。(後は自動車学校から来た人が殆ど)

そして不合格者は何点だったか印字された紙ももらいます。(どこの問題を間違えたかまでは書いてません)

私は81点。

全然ダメだったんですね。合格に9点も足りない。

仮免学科は一発だったので少し気が緩んでたかな。

なので午後からの実技試験は受けることが出来ません。

残念!

一週間後までちゃんと勉強することにします(笑)

 

なんか意味の分からない標識の問題あったんだよね。


f:id:woohchang:20190508153403j:image

これ。車両横断禁止。

右折禁止とひっかけ的に問題に出てました。

今は理解したけど(笑)。

あと、準中型とか大型とか免許の区分が変わりましたね。

あれはBOOK・OFFで買った本には載ってなかった!(笑)

そりゃ中古の本ですからね。 

慌ててネットで検索しましたよ!

 

【11日目費用】

運転免許一般試験 2550円

センターまでの往復バス代 960円

駅駐輪場代 100円

 

合計 3610円(現金)